てぃーだブログ › Today's FAMILLE › 2014年04月22日

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月22日

FAMILLE与那国TOUR

5TH ANNIVERSARY FAMILLE FESTIVAL



博打ダイビング 与那国TOUR

海底遺跡ハンマーヘッドシャーク





FAMILLE×YDS





ダイビングは人それぞれ楽しみや感動があると思いますがちょっと一風変わったFAMILLE与那国ツアー。

言葉で表すとこんな感じ

起床、潜り、飯、潜り、飯、潜り、潜り、潜り、飯、酒、宴、就寝・・・

これを4日間同じ目的をもった仲間と共にする。

何を見た、どこで潜ったかもとっても大事な事ですが


誰とこの時間を共有したか!


記録より記憶に残るダイビングツアーになりました。






2014年4月18日~21日

2011年から毎年恒例のTOURとなっているFAMILLE与那国ツアー

2011年一期生 ハンマーヘッド単体、海底遺跡
2012年二期生 ハンマーヘッドリバー、海底遺跡
2013年三期生 ハンマーヘッドトルネード
2103年四期生 ハンマーヘッド、海底遺跡、回遊魚祭り

年々ハードルが上がっていく与那国島の海。

狙うはハンマーヘッド、回遊魚祭り、海底遺跡!!


さあ!!行ってみましょう!!


メンバー 紹介

Ⅰ期生:世界の海を制覇中雄一さん、久保保安官、ハンマーREI

2期生:宴会部長もっち、急成長中みーやん

3期生: 特攻隊長アラニ、フォトダイバーマナティー

4期生:初参戦期待の新人ゆいちゃん

FAMILLESTAFF:与那国の海に魅了された松浦

YDSガイド:いつも最高のガイドで我々を魅了!のんちゃん

YDS総長:八郎BOSS









今回参加できなかったメンバーの思いを胸にいざ!出陣!!!

4月18日ウォーミングアップチーム与那国イン


今回はウォーミングアップ組の久保ちゃん、REI、みーやんと与那国へ。


期待と興奮とアドレナリンを飛行機中に漂わせながらフライト。










早速ウエットスーツに着替えて与那国島DIVEへ!


DIVEPOINT

馬鼻Wアーチ 41min 26.4m

ダンヌ沖流し43min 22.1m















洞窟、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、パイナップルウミウシ、触れるぐらいのハナヒゲウツボYGと成魚、豪快な海と地形。





そして国内トップクラスのダイブポイント西崎と書いてイリザキ読む。


ハンマーヘッドロック、南の根、西の根、ブルーウォーターの中、

ガイドを中心に数名のダイバーとハンマーヘッドを探す姿はまるで狩りのようです。


当たるとハンマーの群れ群れ!マグロ、ロウニン、バラクータ、ギンガメ、カジキ、ジンベエなどもう頭がおかしくなるダイブポイント。


水深、流れ共に上級者ポイントです。

毎年このポイントで興奮と感動そして時には悔しさを味わさせて頂いています!!






DIVEPOINT 西崎 34min 27.3m


さあ!!西崎!!勝負!!!








NO!!ハンマー!!


写真が少ないな~と思った方、そう!何もいないと一回もカメラの電源を入れることはありません。

青い世界をただ泳ぎ探しダイビング終了です。



見た魚:ウメイロモドキ、グルクン、ハギ、クラゲなど



まあ!!初日から何かが出てしまうと後が面白くないからね!!

ドラマチックなダイビングが待ってる事を願い初日のダイブは終了。


「まだ始まったばっかり!!」




夕方。。。FAMILLE特攻隊長アラニも与那国イン。






明日からの本戦の為に与那国泡盛どなんを五臓六腑に浸みわたし就寝・・・







4月19日 本戦開始 FAMILLE出陣の時です。




ここから・・・記憶が飛ぶぐらいの長い!いや一瞬の1日がスタートする。




何度海に入り、深場へ行き、泳ぎ、探し、ウエットを脱着し、窒素と紫外線を溜めたか。














AM6:30起床。

素晴らしい太陽!気温も夏日!透明度も最高、水温は27℃を指し夏のダイビング日和。

FAMILLE名物早朝ダイビング!!


DIVEPOINT 西崎 34min 27.3m



朝飯前に早朝ダイブ。


「顔は海水で洗え!歯は海水で洗え!朝風呂は海水じゃ!!」



おはよう!!イリザキ!!

ボンジュール!!イリザキ!!

グーテンモルゲン!!イリザキ!!

ジャンボ!!イリザキ!!





気持ちいい~~!


早朝ドリフト!!










見た魚:ギンガメアジ、ウメイロモドキ、ハギ、クラゲなど

もう一度言いますが・・・



写真が少ないな~と思った方、そう!何もいないと一回もカメラの電源を入れることはありません。

青い世界をただ泳ぎ探しダイビング終了です。



合言葉は!!


「まだ始まったばっかり!!」




ここまでちょっと負けダイブのようなFAMILLE軍



本戦TEAM雄一さん、もっち、マナティー、ユイちゃんを召喚!







TEAM FAMILLE







DIVE POINT 西崎 22.4m 33min

豪快にブルーウォータをドリフトダイブ。

目と耳を澄ませ一瞬の快楽?一瞬の瞬間を見逃さないために集中!!

さすが与那国リピーターのFAMILLE。1本目から目は狩人のようでした。










見た魚:ウメイロモドキ、ハギ、グルクン、クラゲ



合言葉は「まだ始まったばっかり」








DIVE POINT 西崎 14.8m 33min




少し浅場で魚を探すことに・・・

与那国でのダイビングスタイルはドリフトダイブのみ。

イリザキに関しては豪快にドリフトしていきます!!


もちろん運と引きは大事ですが・・・


ここ西崎は潮の流れが運命を左右する。

潮、水温、透明度、流れ、運全てがコラボした時には





今まで味わった事のないダイビング待っている。




興奮と感動、アドレナリンがMAXになると疲れもどこかに飛んでいく!!

でも何もいないと疲れ、脱力感が恐ろしい程襲ってくるこのイリザキダイブ。







「潮が逆」

「潮が悪い」「

水温が高すぎる」




朝から3ダイブして窒素と疲労が溜まってくるこの時間。


そろそろ我々ダイバーを復活させてくれるお魚ちゃん出てこい!!


ALLドリフト、ALLディープダイブは徐々に体力を奪っていく・・・






DIVE POINT 西崎 30.9m 40min





本日4回目となる西崎。

トータル5回目の西崎


ここまで当たりが悪いと気持ちが揺らぐ・・・



のんちゃん「ちょっとポイント変えますか?地形ポイントも??」


FAMILLE「いや!!西崎で!!!」 「じて行きましょう!!」



調子の悪いエースを信じて使い続ける監督。


博打で負け続け引けなくなったおっさん。


何度も振られた恋に何度も挑む青年。


引くに引けなくなったFAMILLE・・・


環境は違うにしろ気持ちは一緒です!!





そろそろ!!西崎!!本気を見せてくれ~~!




ブルーウォーターを一瞬ののために泳ぐ。

泡の音、その時タンクを叩く「カンカン」って音がそろそろ聞きたい。指さす方向にハンマーがいてほしい!!!















4本目だろうが関係ない!深い根に着底してその時を待つ!



来い!!来い!!来い!!


ハンマー!!マグロ!ギンガメ!!





ち~~~~~ん








個人的にウメイロモドキは大好きな魚ですが・・・




ここで確信しました!!




ウメイロモドキとグルクンが大っ嫌いです!!!




もうその黄色と銀の体を見せないでくれ!!!!








でもおめでたい!みーやん100ダイブ達成!!






ドリフトは好きじゃなかったし耳も調子悪くなることもあったけど・・・

ここまで続けて来れたのは最高の仲間がいたからだね(^o^)/

みーやん!!すばらしいです!おめでとう!!


もうドリフト好きになってしまったね!!








DIVE POINT 浅場 10m 40min



本日5本目となるダイブ。

さすがにもう深いダイブは出来ない。

浅場でゆっくりまったりダイブしましたよ。



逆に窒素が抜けてすっきりしましたね(笑)





東の空から太陽が上がるのを見ながら始まった1日

西の空に夕日になる太陽をみながら終了です・・・


与那国TOUR初となる1日5ダイブ。

目をつぶると海の中で揺られている気分でした。





夜は明日への活力となる泡盛どなん片手に飲み・・・







寝ればいいのに(笑)

夜な夜な宴は続きました。



のびた君は3秒で寝れるってよく聞きますがダイバーも3秒で落ちるんですね(笑)


寝たというより落ちるという表現が正しいね。








4月20日 ダイビングクライマックス







この日もダイビング合宿に相応しく早朝ダイブからスタート

DIVEPOINT 西崎 26.4m 40min





本ツアー6回目となる西崎!


例年のツアーも2日目の早朝ダイブからハンマーが出たり流れが変わってきた。


今回もきっとこれからが本番だ!!

右に左にハンマー、上にはバラクーダ、さらにはギンガメ、マグロの群れが来るぞ!!!

船長は昨日まで不在だったYDS BOSS八郎親分が操船!!


これで準備は整った!!


いざ出陣!!










朝から激しく深場の根につかまり根待ち。



ドキドキしながら待つ!待つ!!待つ!!



初デートの恋人を待つかのように・・・



来た!!ウメイロモドキ!!!来た!!!グルクン!!









からの!!

















おい!!結局終わりかい!!


















でも最後に水面近くで1m級のバラクーダがこれからのダイビングに期待を持たせてくれました。













DIVEPOINT 西崎 30・9m 40min





7回目の西崎。


もうポイント変更は一切眼中になし!




ここまで来たら最後まで西崎攻め!!



浮気はしませんと心に決め




いざ!出陣!!




船長から



「面にバラクーダいるぞ!!」「入れ」


「イエッサー」



でかいバラクーダ玉をみる事が出来ましたよ。









ダイビング最後にもバラクーダ玉をみれました!!

ボートの上からバラクーダ玉を寄せてくれたBOSSに感謝です。


FAMILLEフォトダイバーマナティー200DIVE達成!!










おめでとう!マナティー!!





DIVEPOINT 西崎 24m 40min








最終ダイブは海底遺跡ダイブを予定していたため恐らく本ツアー最終西崎!


8回目となる西崎!!

いざ!!出陣!!


最後に出てくれ!!!ハンマー!!!出てくれ!!!ハンマー!!出てくれ!!









とうとう!!でました!!!





遠くの方に!!!









あの太った体、特徴の大きな頭!!!

















※観覧注意です。一瞬で下にスクロールしてください。

あまりよ~~く見るとハンマーに食われます!!


























ハンマーヘッド!!




体長180CM 体重70キロ のグレートハンマーです。


















我々の春!西崎との戦いは終わった・・・

11ダイブ、力の限り全てを出し切ったダイビングでしたが結果は。。。

バラクーダ玉、ギンガメアジ、イソマグロ、ハギそして何度も我々の前に現れたウメイロモドキ

ハンマーヘッドシャークにはお目にかかれず残念な思いですが・・・



しかしこれもダイビング!これがダイビングなんですね。




本当にが深いですよ。ダイビングは!!





最終ダイブの前に衣装替え(笑)










与那国島と言えばもうひとつ忘れてはいけない大事なポイントが。

ダイバーなら、いやダイバーじゃなくても一度は耳にした事のある海底遺跡。




最終ダイブはアラニ、ゆいちゃん、マナティー念願の海底遺跡にチャレンジです



ただこちらの遺跡ポイント南風には弱くここ数日いけてないそうです。

行けたとしても流れが強かったりすると入れない事もあります。


この最終ダイブまでは暖かい日差しに夏を感じる南風!!

よく三国志や戦国時代の映画で

「もう少し待て!!風が変われば我らの勝ちだ」

「西の空から雨雲が!もう少しまて!!!」

なんてシーンがありますが本日の与那国島

まさにそのシーンのように、夕方に南風から北風に変わる!!



なんてドラマチックな展開なんでしょうか??


少しずつ天気が悪くなりはじめ風が強くなったきた。


西の空が暗くなり風が強く吹き鯉のぼりが真逆を向いた!!

風が変わった!!

諸葛孔明は風よみ半分の兵力で戦に勝ったといいますが我々も風を味方にしました!!




ラストダイブは与那国海底遺跡!!











みんなで60分のロングダイブ古代海底遺跡を満喫してきましたよ!!!
























珍しい遺跡にハンマーヘッドもいました!!



これぞ!!夢に見た!!


ハンマー、海底遺跡、ダイバーの3ショットです。










最後は岡崎鈴 300DIVE達成です!!


最終日に合わせ合計12ダイブ潜り倒しました。

REI!与那国海底遺跡で300本おめでとう!!!













さあ!!!楽しいダイビングの後はおいしいお酒!!













ガイドのんちゃんもさすがにお疲れですね。ガイドに船長にFAMILLEのダイブありがとう!!





300本記念Tシャツ!REIの涙。。。大成功!












そして最後は。。。FAMILLE宴会部長望月課長が・・・

何とFAMILLEドイツ支店にご栄転です!!










初の海外支店で慣れないこともあると思いますがFAMILLEのため営業よろしくです(笑)


トオクハナレテモ ココロハ ヒトツ!!









与那国TOUR大成功!!
















今回で5回目となるFAMILLE与那国TOUR。



大当たりとは言えませんでしたが・・・天気に恵まれ夏の与那国ダイビングを満喫できました。

記録より記憶に残るダイビング!!そんなダイビングが出来たように思います。

これで終わりではなくこの5回目のツアーは次の与那国ツアーに生きると信じましょう。






今回も熱い、諦めないガイドをしてくれたのんちゃん12ダイブありがとうございました。

そして何より参加してくれた皆さん!!本当にありがとうございました!!!



世界の海を制覇中の雄一さん
久しぶりの与那国ツアーいかがでしたか??
ハンマートルネードリベンジ行きましょう!!!


久保保安官
初のNOハンマーだったけどこれもまた一つ思い出に残ったね。
勝った試合より負けた試合の方が印象に残るね。またリベンジしよう!


REI
300本おめでとう!
与那国の地で最高の仲間と300本祝いできたね(●^o^●)
また来年もよろしく!!


もっち
これからは海外組として招集します。
これからもさらなるステップアップ応援しています。
いつでも帰ってきてね!!


みーやん
100本おめでとう!!
ダイビングは100本が成人式と言いますが
これからもダイビングライフサポートしますね!!


アラニ
よく潜って泳いで飲んで最高だったね!!
リベンジ絶対しようね!!!
うまい!酒また呑もう(●^o^●)


マナティー
200本おめでとう!
念願の海底遺跡に潜れてよかったね。
また行くよね!!いや!連れて行きます!!!!


ゆいちゃん
初与那国はいかがでしたか?
あの最後の涙は内緒にしておくね。あっ言ってしまったね(笑)
今度はハンマー見に行くぞ!!!



5TH ANNIVERSARY FAMILLE FESTIVAL



博打ダイビング 与那国TOUR

海底遺跡ハンマーヘッドシャーク





FAMILLE×YDS





来年に続く。。。




写真はこちらのサイトでご覧になれますよ。

FAMILLE与那国ツアー写真集

  


Posted by マリンサービスふぁみーゆ at 17:52Comments(5)

2014年04月22日

親子の季節!

こんにちは!!!


今日は恩納村でまったりFUNダイビング(^v^)




父ちゃん登場!!!
最高の笑顔ですね!!





ほんとにまったりしてきました(●^o^●)






背中にハートが書いてあるクマノミ(^v^)



あんなに青く綺麗だった洞窟が






綺麗に真っ白に変色してしまいました笑


今日はこの時期ならではの名物






グルクマ玉
クルクンではありません。





なかなかの迫力!!!



あしたはケラマ!!!









~FAMILLEインフォメーション~




FAMILLE Expedition diving
粟国、渡名喜遠征
5月中旬~7月初旬  ※日程は相談に乗りますので希望のお日にちを教えてください。




5th anniversary Plan
PADI OPEN WATER DIVER License
キャンペーン39000円→34000円




年間TOUR情報、過去TOURブログ
5TH ANNIVERSARY FAMILLE FESTIVAL




Famille Official Web site



FAMILLE WEB SITE
ダイビングライセンス 沖縄
初級ライセンスから上級ライセンスまでダイビングの事ならお任せください。



FAMILLE FACE BOOK
海の写真や沖縄の情報を発信中!!








  


Posted by マリンサービスふぁみーゆ at 17:15Comments(0)